人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小音葉日記    ☆天使と浄化で、日々を豊かに☆

kotoha48.exblog.jp ブログトップ

私のできること

私は授業で聴解を教えているが、その教材としてテレビの番組を見せることがある。
主に授業で使っているのは、テレビ朝日の「カンブリア宮殿」とTBSの「夢の扉」
どちらもドキュメンタリーで、今の日本がよく見えるとてもいい教材だ。

ところが、この二つの番組を使うことで、自分にも役に立っていると最近実感することが多々あった。
たとえば、日本の技術についてわかったり、専門外の分野についての知識が確実に増えたりしている。
それは学生を進学指導する時にとても役に立っている。

でも、それだけでなく、最近の「夢の扉」に登場した若い人たちの意識の高さには目を見張るものがあった。
彼らはみな自分の課題を克服し、その課題から学んだことを他の人の幸せのために活かしていた。

本当に感動した。

こういう人たちが増えているとしたら、世界は確実に変わると思う。
ようやく20世紀が終わり、21世紀になったのかもと思えてきた。

自分の学生がそのような意識になることをより手助けできるように、私は浄化していこう。


                                           ☆彡                                          ☆
by kotoha48 | 2016-02-25 08:49 | 浄化
line

☆~with the angelsで浄化をしています~☆


by kotoha48
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite